Sep 20, 2017

ピンピンコロリ

ポスト @ 18:34:54 | オイル

敬老の日を終え、100歳以上の人口が6万5692人という数字に改めて驚きます。
この中でどれだけの人が自分でトイレや食事が出来ているのか、それが出来ている人の数字も併せて報道してもらえると、100歳以上高齢者の実態もわかりますよね。
私も含め、みんなの願い『ピンピンコロリ』です。

私以上の中年層にもスマホが普及して、当店をネットで検索して来店下さる方が多くなりました。
その中の一人、先日来店下さった方はお母さんが軽いとはいえ認知症が急に進み、排泄の失敗などで部屋の臭いを何とかしたいとご希望でした。
以前、同じ悩みのお客様にユーカリオイルをお勧めして臭いが改善していたので、今回はオリスルート(ニオイアヤメを乾燥させた保留剤)にしみ込ませて使って頂く方法を説明しました。
以前のお客様は一週間に一度、珪藻土のアロマストーンに30滴ユーカリを垂らして使うと丁度良いとお聞きしていたので、同じ様に使ってもらう事にしたのですが、このお客様の場合は10滴くらいをオリスルートに垂らすくらいの量で十分効果があったようです。
珪藻土とオリスルートの違い、部屋の構造や香りの感じる個人差などが重なり、このお客様のお宅では10滴がベストのようです。使用感には個人差がありますね。
みんなが臭いが気にならなくなり心地良く過ごせる事で、お母さんに対してもイライラする回数が減るでしょうし、来店された時より表情も和やかに感じられホッとしました。
これからの季節、消臭だけでなく咳や鼻づまりにも活躍してくれるのがユーカリのエッセンシャルオイルです。
まだ使った事が無いという方は是非お試し頂きたいオイルです。

一般的なのはユーカリ(Eucalyptus globulus) 同じ働きですが、小児や体力の落ちた高齢の方などに成分が優しくお勧めするのがペパーミントユーカリ(Eucalyptus radiata) 
個人的にはユーカリの方がスッキリ感が強い香りに感じています。
妊婦さんはマッサージなどに使用されるのは控えましょう。 eucaly.jpg

この秋はファッションにもベロア素材が人気みたいですが、こちらは私好みの微妙な色合いのベロアポーチ。

veloapoch.jpg

Comment

No Comments

Post Your Comment



*は入力必須です。E-Mailは公開されません。